GHOST TAIL

JuJu:怖い話と百物語

百物語

怨念が白を赤に
1999年/投稿者: (Nagisa)

これは、私が小さかった頃の話です。

近所に、ある若夫婦と、老夫婦がいました。

ところが、その若夫婦は何かにつけて 老夫婦に冷たくあたりました。

特に、おばあちゃんに対してはとても冷たかったのです。

ある時、そのおばあちゃんが病気になりました。

食べたい物も十分に与えてもらえず栄養が足りず日に日に弱っていきました。

ある日、おばあちゃんがお赤飯が食ベたいと言ったのですが食べさせずにいたのです。

おばあちゃんは、お赤飯が大好きだったのです・・・

そして突然、苦しみだしとうとうなくなってしまったのです。

何日かたってみんなで朝御飯を食べようと思い炊飯器のふたをあけ

茶碗に御飯をもろうとしたその時。

何と白い御飯を炊いたはずのご飯が赤い御飯。

お赤飯になっていたそうです。

ろくなものも食べさせてもらえず恨みを残してこの世を去った

おばあちゃんの怨念が形となって現われたのでしょうか・・